北欧モダンをテーマに中古マンションをリノーベーション。好きなインテリアと北欧雑貨でハイカラに。


by ハイカラ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
ホームパーティ
沖縄
家・インテリア
子育て
about me
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
OURHOME
yuco's
小さな家と日々のメモ
丘の上の家
Life Co.

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

その他のジャンル

最新の記事

Mokichi 
at 2015-06-15 22:30
June
at 2015-06-13 21:23
週末の朝食
at 2015-06-02 07:03
二人旅 シンガポール
at 2015-05-14 14:36
GW
at 2015-05-10 21:33
二子玉ライズ
at 2015-05-02 22:42
無印のベット
at 2015-04-25 21:22
電気ケトル
at 2015-04-21 21:06
ケトル
at 2015-04-19 20:37
北欧柄のランチクロス
at 2015-04-12 09:23

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

Mokichi 

6月生まれの義母と私の誕生会として
みんなで食事をするのが恒例。

今回はMokichi Foods Garden
Mokichiと言えば、トラットリアの方が評判が良くて、
そこには何度か行たことがあるのですが、
今回のFoods Gardenは初めてでした。

店構えや雰囲気はとてもよく似ていて、
緑に囲まれたおしゃれな雰囲気はかなりGood。

お料理の味も申し分無く、かなり満足。
ただ、みんなで分けて食べるには、一品あたりの量が少ないので、
コストパフォーマンス的にはかなりお高い印象です。
食べ盛りになった子供たちを連れての食事となると、
何度も行けるようなお店ではないですね。

でも、素敵な空間での美味しい食事はいいもんだな。

e0253079_08075325.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-06-15 22:30

June


早くも2015年も半ばに突入。
今月6月は誕生月なのです。

友人達からいろいろとお祝いのメールを頂戴しました。
男友達からはこんな粋なメールでした。
『女は40からだよ』とね。

中身も外見も意識を高く持ってないと理想には近づけない。
常にその言葉を意識して、素敵な女性を目指したいと
改めて思うのでした。

さてプレゼントですが、近年は『旅行』と決めているので
シンガポールの旅が今年のプレゼント。

なので特に大きなお買い物する程お金もないのですが、
物欲だけは止まりません。

楽天セールの時にポチっとしたのがこちら。
暑くなって、水分補給のために何度も冷蔵庫に運んでいました。
デザインも機能性もバッチリです。
e0253079_13551866.jpg







[PR]
# by haikarastyle | 2015-06-13 21:23 | 日々のこと

週末の朝食

e0253079_13215129.jpg

朝食に食パンが無かったので
前日に買って来て貰ったら
チーズケーキとアイスコーヒーをいただいた。

好きな北欧の器に大好きなベイクドチーズケーキ。
それだけで朝から贅沢で優雅な気分を味わえた。

最近のコンビニスイーツのクオリティーとコストパフォーマンスは侮れません。
[PR]
# by haikarastyle | 2015-06-02 07:03 | 日々のこと

二人旅 シンガポール

e0253079_1436012.jpg

娘との二人旅のはじまり。
娘は初、私は久々の海外旅行で少し緊張気味。

出発時に携帯を忘れて猛ダッシュで自宅に取りに帰りました。
波乱の出だしですが、そんなハプニングもまた楽し。
↑間に合ったから言えることですが。。

では行ってまーす!
[PR]
# by haikarastyle | 2015-05-14 14:36 | 日々のこと

GW

e0253079_21252264.jpg


無計画のGWだったけどなかなか充実していた。
・ホームパーティー → 美女達が遊びに来て飲みくり&しゃべくりました。
・ライブ → 久々の生の演奏はかなりよかった。
・Parkヨガ → 昨年に続き500人の青空ヨガに参加
・バッティングセンター → 最近ハマってます。
・横浜 → 息子とデート。ポケモンセンター
・旦那さんの実家 → 外食♪

遠出もなく近場で過ごしたたけどあっという間の6連休でした。

今回ホームパーティーの写真は撮らなかったけど
こちらの木の器を取り皿に使用しました。
500円程度とかなりリーズナブルでしたが、
木の味わいがとても気に入っています。


[PR]
# by haikarastyle | 2015-05-10 21:33 | 日々のこと

二子玉ライズ

二子玉の『ライズ』がパワーアップしたというので
お散歩がてらに寄ってみた。

おしゃれで開放的な空間と変わり種のSHOPが目をひいた。
店舗数は思ったよりも少なかったけど、
個人的には『ACTAS』があったので、二子玉に通う頻度が高まりそうだなと。

ワークショップやイベント、有名な美味しい店も各種あって
心もお腹もいっぱいになれるところでした。
ただし、お財布にはあまり優しくないかな。

GWはライブも多数あるので楽しむ予定。
ウシシ。。

週末の楽しみが広がりそうだな。

e0253079_1772134.jpge0253079_177205.jpge0253079_1772111.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-05-02 22:42 | 日々のこと

無印のベット

お部屋改造プロジェクト完結編。

昨年から取組んでいるお部屋改造プロジェクト、
最終回は無印のベットです!

第一弾、壁紙。
第二弾、テキスタイル。(マリメッコのカイボ)
第三弾、LED時計。
第四弾、無印のベッド。

待ちに待った無印ベット。
3年越しの願いでした。

高い買い物だったので、少しでも安く手に入れたいと思い、
無印週間10%と丸井のセール期間10%が重なる時期を狙うことに。
TOTALで19%OFFはかなり大きな割引です!

丸井の中にある無印良品でしか購入する事が条件。
吉祥寺の丸井に出向きましたが、受付まで3時間待ちと激混み。。。。
みんな考えていることは一緒でした。。。
e0253079_16221187.jpg



購入から1ヶ月。
やっとこさやってきました。
愛しのベットちゃん可愛いな~。

組立も家族みんなでワイワイ楽しみなが組み立てたので、楽勝でした~!
e0253079_1622112.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-04-25 21:22 | 家・インテリア

電気ケトル

昨日我が家に電気ケトルがやってきた。
デロンギのシルバー。
失効するポイントカードを利用し、入手した代物です。
(ただでゲットできたのだ!)
私はオレンジ、旦那さんはシルバーがいいと。
ポイントカードの名義は旦那さん、なので彼の好みに任せた。
実物を見た感想は。
シルバーは悪くはないけど、デロンギのオシャレ感が伝わらず、少し物足りないかなと感じる。

しかし、電気ケトルなかなかあると便利ですなぁ。
電気ケトルとケトル、使用用途を分けて活躍しそうなツールです。
e0253079_964466.jpg
[PR]
# by haikarastyle | 2015-04-21 21:06 | 日々のこと

ケトル

OXOのケトルを5年ほど前から使用していた。
たまに取っ手(持ち手)がグラ付くことはあって、その度にネジを締め直していた。
頻度が高まってきたなと思ってた矢先、とうとう取っ手が外れた。
修理不可な箇所だったので、買い直すハメに。
寿命5年。
安い買い物ではなかったし寿命が短いような気がしてショック。。。

OXO(オクソー)のケトルは重くて、注ぎ口が分かれてしまい、
とても使い辛かったけど、色とデザインが大好きだった。

同じ代物(OXO)を買い直すか考えた挙句、
今回はこちらのchantalをチョイス。
e0253079_10012129.jpg

ブルーが新鮮で、軽くて今までのOXOより軽くて使いやすい。


以前使用していたケトル(OXO:オクソー)
e0253079_10002691.jpg


[PR]
# by haikarastyle | 2015-04-19 20:37 | 家・インテリア

北欧柄のランチクロス

前回のランチクロス同様、
真っ赤な北欧柄のクロスも購入。

大胆な色使いに少しためらったけど、
華やかな気分でランチをいただけそうだなと。

お気に入りの1枚になった。

e0253079_723322.jpg

その他のランチクロスはこんな感じ。
探せばまだまだ素敵なものが沢山あって、
急いで買いすぎたかな~とちょっと後悔。
e0253079_723484.jpg



[PR]
# by haikarastyle | 2015-04-12 09:23 | 家・インテリア

毎月のご褒美

毎月の自分ご褒美はキッチングッズ。

昨年そう決めたら、思った以上に早いスピードで

大好きな北欧系の器やキッチーンツールが増えてきた。

毎月のお楽しみがあるのはいいことだ。

今月のご褒美をあれこれ考える時間もまた楽し。

こちらは、一目ぼれしたマリメッコの器。
e0253079_13343522.jpg


[PR]
# by haikarastyle | 2015-04-04 21:29 | 家・インテリア

ランチクロス

e0253079_8101381.jpg













週の半分は昼食のお弁当を持参。
子供のランチボックスを借りて、自宅の適当なバンダナで包んでいた。
そんなランチタイムに特に疑問を感じずにいた。先日までは。

最近、可愛らしいランチ用のマットを敷いてお弁当を食べている女性を発見。
ちょっと華やかな気分で昼食を取るってとても素敵だなと感じた。
仕事を離れ、つかの間のリフレッシュ時間だからこそ、
心地よく過ごすことが大事だなと思った。

ってわけで、ランチクロスを一新することに。
(お弁当は弁当袋ではなくランチクロスで包んでます。)

これは、東急ハンズで発見して一目ぼれしたランチクロス。
可愛すぎるでしょ。。。


e0253079_8101315.jpg
[PR]
# by haikarastyle | 2015-03-29 21:23 | 家・インテリア

メロメロ マリメッコ

e0253079_985213.jpg














マリメッコの新作、白鳥のデザインにメロメロ。

色遣いとデザインが乙女心をくすぐる。

ハイ、乙女ではありません。
明らかに、おっさん化を自覚している今日この頃です。

そんなキュートなボウルを2点購入。

前回と同じシリーズだけど、使用頻度が高いので、

食洗機に入れてしまうと、使いたい時に食洗機で待機中だったりと、

もう少し数が欲しいと思っていた。

キュート過ぎるぜぃ~。




e0253079_985272.jpg
[PR]
# by haikarastyle | 2015-03-23 21:56 | 家・インテリア

カトラリー


シリコン製のターナーとトングが欲しかった。

素敵なデザインを見つけたけど、ネットでの評判がイマイチだった。

結局購入したのはOXO。
e0253079_8423886.jpg

我が家のカトラリーはOXOとビタクラフトなので、

やっぱりしっくりくる。

そして、デザインも悪くない。というか可愛い。

使い勝手も今のところGood!

お鍋も傷つかないので、もっと早く買えばよかったなと後悔。

キッチンツールが少しずつ増えていくのはたまらんです。

ハイ。

e0253079_8423768.jpg



[PR]
# by haikarastyle | 2015-03-22 22:05 | 家・インテリア

リサのてぬぐい

昨年のリサラーソン展で完全に魅了された私。
迷いに迷い、こちらの手ぬぐいを購入。

部屋のアクセントとして飾って、ニンマリな毎日。

モノトーンな部屋にポップの色合いとキュートな猫ちゃんがたまりません。
e0253079_7555126.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-03-09 22:28 | 家・インテリア

リサ・ラーソン

北欧雑貨の中でもリサ・ラーソンが最近特にお気に入り。

昨年、銀座で開催されたリサ・ラーソン展に足を運び、虜になった。

ユニクロとコラボした際には狂ったように購入し、家族で愛用。

リーズナブル!ユニクロ様バンザーイです!

うーん、可愛い過ぎる。。。
e0253079_22432143.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-03-02 22:44 | 家・インテリア

菜箸

e0253079_21505688.jpg
男前な菜箸を発見。

マットな黒とシンプルさに魅力を感じた。

先日のオープン(栓抜き)に続き、

カラフルなカトラリーに違和感を感じ始めていたから。

そろえるならやっぱりシルバーや黒。

そんな時に出会えた無印の菜箸。

「半額」というお得感で2膳をゲットしたけど、使い勝手はイマイチ。

もう少し細いとよかったのにな。
e0253079_21522946.jpg



以前の菜箸
e0253079_2153765.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-02-20 21:53 | 家・インテリア

LED時計


e0253079_20353185.jpg

お部屋改造プロジェクト第3段は、LED時計。

壁掛け時計が故障して数年。
部屋に時計がないのはとても不便だった。

その間に壁掛け時計を探し続けたけど、素敵な物に巡り逢うことはなかった。

壁掛け時計にこだわってたたけど、よくよく考えると、
夜中も明かりなしで時間がわかるようにしたい。

って訳で、路線変更しLED時計。

素敵な物に巡り逢えた。
木目調のLED時計は明るすぎずかなりGood。
e0253079_20353153.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-02-15 20:35 | 日々のこと

テキスタイル

e0253079_22381870.jpg


寝室を快適に。
お部屋改造プロジェクトは昨年から少しずつ進んでおります。

第一弾は壁紙。
第二弾は、テキスタイル。

今回は第二弾のテキスタイルをご紹介。
ブログのトップ画面にも載せているので、紹介するまでもありませんが。

モダンテイストの部屋に、北欧styleを加えたくて
あれこれ考えた挙句選んだのが、テキスタイルの生地を飾ること。

選んだ生地は明るめのマリメッコのカイボ。
部屋にインパクトが加わり、殺風景な壁が鮮やかに。
気持ちも明るくなって心踊る今日この頃
[PR]
# by haikarastyle | 2015-02-09 22:38 | 日々のこと

オープン

カトラリーはステンレス&ブラックが好み。
ある程度揃えたつもりでしたが、
たまに使う『オープン』は、サビサビの緑色のモノを使用していました。

先日東急ハンズで見つけた200円程度と、お値段もの男前なオープンをゲット!
小さな喜びもゲットです!
e0253079_07582583.jpg

ところで、『オープン』とは缶切りの事です。
私の家族では昔からそう呼んでいましたが、
正式名称ではないようですな。。。
はずっ!


[PR]
# by haikarastyle | 2015-02-06 22:39 | 家・インテリア

無印良品のお買い得

無印のバーゲンで購入した洗面用タオルとトイレ用タオル。
チェック柄は私にはちょっと冒険だったけど、なかなかいい感じ。
50%OFFになってて、とってもお買い得でした。
タオルの質感もGoodです。
e0253079_13382034.jpg
最近、足繁く無印さんに通っています。
携帯にも無印アプリも入れて、無印三昧の日々です。
ウシシ。




[PR]
# by haikarastyle | 2015-02-01 22:27 | 家・インテリア

I love marimekko

e0253079_7392981.jpg
ブログを怠けている間にmarimekko熱が急騰
少しづつだけど大好きな北欧雑貨に囲まれるようになりました。

廃盤の品を運良くゲット!!!
(marimekko) ボウル 250ml siirtolapuutarha

好きなものがあるとテンションがあがるなー。






[PR]
# by haikarastyle | 2015-01-29 07:39 | 日々のこと

再開

ご無沙汰しております。
そろそろブログ再開しようと思います。

ここに宣言することで気分を盛上げてやる気を出したいなと思います。

ハイカラ。
e0253079_14525243.jpg
[PR]
# by haikarastyle | 2015-01-24 14:52 | 日々のこと

-

e0253079_238487.jpg

[PR]
# by haikarastyle | 2015-01-12 23:08 | 日々のこと

Kitchen オーガナイズ

クローゼット(寝室)に続き、Kitchen編です。
e0253079_731575.jpg

使い勝手が悪い、もっと収納があれば。。。
自分で努力もせず他力本願な要望ばかりを望んでいた、
どうしようもない私。

限りある空間で、いかに快適に、便利にするかは自分次第。
そんな事を自分に言い聞かせながら、勢いに乗っている間に
一気にオーガナイズに励んでいます。


思考錯誤しつつ、普段の自分の行動を考慮しながらの整理。
一つが収まったと思ったら、こっちが収まらないと、
ああでもない、こーでもないと本当に時間がかかったKitchen。

実際に使ってみると、やっぱりしっくり行かないところもチラホラ。
まだまだ改善の余地はいっぱいあるみたい。

でもひとまずKitchen第一弾は終了。
頃合をみて更にパワーアップ出来ればと思います。

今回のオーガナイズ。
変更前
e0253079_731524.jpg

変更後
e0253079_731443.jpg

詳細については後日ご報告します。


以前のブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/kijimuna255/

[PR]
# by haikarastyle | 2014-06-17 07:38 | 日々のこと

クローゼットオーガナイズ 2


e0253079_853438.jpg

写真で見てもわかるように、まだ100%を超えている収納だけど
見た目はかなりスッキリしました。
ハンガーを揃えるだけでも、テンションは上がるのよ。
と先生からのアドバイスどおり実践。
かなりの満足感です!

アイテム別にハッキリしたので分かり易くなりました。
クローゼット左から丈の短いもの、右に行くにつれ丈の長いもの。
パンツ、スカート、ジャケット、ワンピース、コートアウターの順序。
ちなみに、左2/3が私のもの。1/3が主人のものです。


今回買い揃えた3種類のハンガー
①木製ハンガーイケアジャケット、アウター用
e0253079_864699.jpg


アルミハンガー(無印良品)スカート、ズボン
e0253079_893620.jpg


③100円均一針金ハンガー(私用シャツ)
e0253079_853344.jpg

ハンガーについては、試行錯誤の段階で、
状況によって変更するかもしれません。

まずは、この状態を1ヶ月保てるようにする事が目標です。





以前のブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/kijimuna255/

[PR]
# by haikarastyle | 2014-06-11 08:14 | 家・インテリア

クローゼットオーガナイズ 寝室

モノをもたない、
好きなものに囲まれた快適な生活。
そんなlife styleに憧れてた。

現実はというと。。。。
目に見える所にはモノはないけど
クローゼットの中は物が散乱し、本当に悲惨な状態。

パンパンに詰まった120%の収納だから、
モノを取り出すのにも一苦労。
アイテム別に分かれていないため、
あっちを探し、こっちを探しと非効率。

整理整頓の苦手意識を克服すべく、
参加した「ライフオーガナイズ」の講座。

頭でっかちで実行に移さなければ意味がない。
やっとこさ、重い腰がやっとあがりました。

第一弾は寝室のクローゼット。
恥を承知で紹介します。変更前と後をご覧下さい。
e0253079_14102821.jpg


e0253079_14102663.jpg


改善のポイントは
・不要なモノを捨てる
・収納ボックスを追加購入
・ハンガーを統一する
・アイテム別に収納(収納ボックスの中も含め)

詳細については次回紹介します。


以前のブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/kijimuna255/

[PR]
# by haikarastyle | 2014-06-08 14:17 | 日々のこと

誕生日とライフオーガナイズ

先日39歳になりました。
時間流れが恐ろしく早く感じると共に、それを楽しんでいる自分もいます。
年老いる事をも楽しめる素敵な人になりたいな思うのです。


さて、先日2回目の『ライフオーガナイズ』の講座に参加しました。
収納の悩みだけではなく、子育て、時間管理、子供との関わりなど
先生や受講生の皆さんと沢山お話させていただき、
うしろ髪を惹かれながらの退散となりました。
※ライフオーガナイズとは、時間や空間の整理のこと


講座はというと。。。。
2回目というだけあって、
皆さん、オーガナイズにかなり熱心で勉強家な方たちばかりでした。
(前回のメンバーとは違いました。)

それと同時に自意識の低さを改めて認識した次第です。
1回目から2回目の講座までに
相当な時間があったのに、我が家の収納は殆ど改善されぬまま。
(実行したのはホンノちょびっとだけでした。)

さーて、今回ばかりは家中の整理に本腰いれて取りかかります!
只今やる気満々で進行中!
ブログでもUPする予定なので興味のある方はご期待下さい。
e0253079_7313892.jpg




以前のブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/kijimuna255/

[PR]
# by haikarastyle | 2014-06-06 07:31 | 日々のこと

ダリア

一番好きなお花「ダリア」
e0253079_21544946.jpg

↑母の日に一輪だけ購入
(母業における自分ご褒美)

品種が多いダリア、一番好きなダリアの品種ではなかったけど
ピンク色が気に入って連れて帰ってきた。

可愛いピンク色が胸キュンで毎日癒されてます。


ちなみに、実家の母と義母にも毎年お花を贈っています。

e0253079_21545034.jpg

↑同じダリアでも、こちらのダリアが一番好きです。
[PR]
# by haikarastyle | 2014-05-15 21:54 | 日々のこと

ヨガ

e0253079_985862.jpg

e0253079_985915.jpg

ハマってます。
ホットヨガ&ノーマルヨガ。

4月に始めたばかりだけど、GWは勿論、週末はヨガ三昧。

都内の真ん中、青空の下で500人でやるヨガは本当に気持ちいい。
写真

今年の目標は海辺でヨガする事。
海を目の前に、体と心を清めれば素敵だなと
野望を抱いてます。


今日もこれから青空ヨガ行ってきます
[PR]
# by haikarastyle | 2014-05-10 09:08 | 日々のこと